あほらし。

次期総理、安倍官房長官靖国参拝が今頃話題になってるがそれより私は今朝の朝日新聞
「再チャレンジふれあいトーク」なるもので茶道の接待を受けると言う安倍ちゃんの姿の方に驚愕した。
本当に再チャレンジが必要な人間が茶道の接待場にあらわれると思ってるんだろうか、
「京都で一服」なんてやってる奴に「再チャレンジ」なんつー、マスコミ向けだけのパフォーマンスを
許してていいのか!!白黒写真なんでよくわからないが多分安倍ちゃんの着ている羽織は市松模様だ。
ホンマ、アホ。市松模様の成り立ちを知ってて着てるのか?決して「ヴィトン」のダミエ柄ってだけじゃないんだぞ、
まあまあ、羽織紐に飾り玉までつけて誠にオシャレであります事、茶道歴二十年の私でも
脱帽いたしますわ、そのセンス。しかも時計やってやがる、茶席では時計や指輪は外すのが基本、
こんなとこだけ「庶民派」を気どるのかねえ、全く。あまりにこの次期総理の姿がくだらなさ過ぎて
涙が浮かぶ。これが「美しい日本」(だったか?)なんて書く奴なんだよ、茶席で時計を外すのは
高価な茶具を傷めないようにするため、ともてなす側に時間も全て託すと言う客人の信頼をあらわす。
もちろん政治家であると言う言い訳はいくらでも成り立つだろうが、政治家であるのを理由にするのなら
はじめから茶席などに出向くべきではない。ポロシャツ姿で炎天下、アイスでもなめなめ人と話す姿を見せるべきだ。
まあ、もうやってるんかもしれんがね、情報操作が大好きならそれぐらいの手をまわす程に
頭の回る広報をつかえ、中途半端なボンボン育ちしか政治家にはいないのか、この日本には。
「再チャレンジ」って誰のものなんだろうなあ、決して「ワーキングプア」なる方々のためじゃないみたいだ、
もちろん次期総理、安倍ちゃんのためだけの盛り上げ作戦ってのはよくわかるけど、これが一番人気とは、
かなり情報操作入れてねー?
夏の茶席は無茶苦茶金がかかる。本式にやったのかどうかさだかではないけれど今の季節なら絽か紗か、
一瞬だけ着る着物を持ってる人間が一体日本にどれくらいいるんだろう、最近行ってないんで、
大分茶席もカジュアルになってるのも考えられるがなんにしても一般庶民が楽しむところではないのは確かだ。
靖国だろうがお茶席だろうがどこなりと好きに行っていいが少なくともそれを「再チャレンジ」なんて言葉と
結び付けて欲しくないもんだが、このレベルの低い意識の政治家が総理大臣になれるとは、誠に日本もいい国だ。
アー、あつい、なんでか子供の剣道の練成会が夏に山ほどある。防具が臭ってきて辛い。
ファブリーズでも買いに出かけるか。
小泉総理の時は森がましだと思ったが今度は小泉なつかしってなるんだろうなあ、、情けねー!!