あー、しんど。

やっと地域役員会のもめ事(?)のかたがついた。といっていつもと変わらぬ終わり方なんだけど。
地域の子供の数が減っているので合併案が毎年出る。で、実際もう合併するところもあるものの
うちの地区はなんでかいつも要望があってもこのままで、と言う事になる。今回、役員長が変わったので
なんとかなりそうと期待した人が色々活動したもののやはりお流れ、一緒に役員をやってる人が
かなり活動してたんでいつも意見を聞かれて、うちはもし合併が決まってもそれは2年後になるので
下の子が卒業後ではあまり話に説得力がない、とオブザーバーでいたんだけどまあいわれるがままに
色んな人に説明もした。いやはや、変な奴にもぶち当ったりして、これじゃあネットで似たもの馬鹿を
からかっとった方がよっぽど楽しいのに、とホンマしんどかった。私の属してる部会の長がこの合併案には
なんでか大反対でかなり感情的なやり取りがあったらしい、昨日はその様々な顛末を電話で聞かされて、
まあまあ、泣かないで、としか言い様もなく脱力。かなり相手はきつい人なんで今度の部会で
私も突き上げられそうだ、やれやれ。その長の人もいい人なんだけどとにかく気に入らない事があれば
それを見過ごす事が出来ない。よくワケのわかんない理由もひねくり出すのでいや、その素晴らしい発想、
ネットでも見ないわ、と感嘆する。といって、私は今までその人とはうまくやってきてたんで
突き上げられるといったところで「なんで私を裏切るような事をした」的愚痴を聞かされる事になるんだろう。
よかったわ、私の舌は何本も生えてて。どの舌も「嘘」はつかないの、本当に思ってる事だけを言うのよ、
それぞれの「舌」が。怒ってるだろう部会の役員長は町の小さい電気屋さんの奥さんで介護老人を二人もかかえて
3人息子を持つ母として大変出来た方です、おまけに長まで引き受けてくれるんだから文句言っちゃあ罰が当ります。
最近は結構お父さんもよくPTA活動に参加してくれて大変有り難くはあるんだけどやはりまだまだPTAは
「女」の世界、良心的な方ほどかなり御苦労される。
また、活動に参加される数少ないお父様方の中にはかなり高率で馬鹿も混じっていて
「オレは本当はこんなところに来るような男じゃないんだぜ、ふふん」の方やら
「子供を愛するオレってすごくいい父親、みたいな」の方やら、扱いやすいのは後者の方で
もちろんおだてあげればいろいろしてくれて本人も満足、まわりの皆も満足、でいい結果になるんですけど、
問題は前者、例えば今回の合併話しは中学の地区分けも関わるんでよく考えて御判断ください、
と説明申し上げたところはじめから何故かハナばかりならしてるユニクロ製安物クールビズのテンコス薄いオヤジは
再びハナをならして「うちは中学からは別のところ行かせますんで、関係ありません」だってよ。
オドレの人生設計なんか聞いとらんわ、イエスかノウか、早く言わんか、とおばちゃん、切れそうになったわ、
やれやれ。まあ、保護者会に出てくるだけえらい、えらい、といってあげるけどね。ホンマつかれた、
実世界のアホ相手するのはネットの虚空で罵詈雑言を書かれるより遥かにしんどい。
久し振りに自分の検索記録を見に行くとなんか沢山見覚えのある人からブクマされてるし、トラバももらってるし。
でも数日前からダーリンが2度と関わってはならじ、ブクマも見る事許さじ、とくぎを刺されてるんで
ごめんねー。うちのダーリンはやきもちやきだからねえ、、困ったもんだ。