日常雑記。

子供達のピアノの先生の御中元をよく忘れる。先生のご両親の御実家はそれぞれそこそこ名の通った
洋菓子屋と和菓子屋と知ってお菓子に出来ない。毎年クラブツリーアンドエヴェリンの入浴剤なんかで
お茶を濁しているものの、先生ももう30と聞いて結構ショック、そうかー、お世話になりはじめたのは
先生が大学院出たばかりの時だったしなー、、ぬぬ、知り合いのヴェリイ奥様と同じくらいか、
あの奥様は大学を出てすぐ結婚出産だったので子供は今小学生、うちの近所の私立に何のためらいもなく
通わせている。やはりヴェリィ奥様、とか言いながら私がヴェリイ奥様なんて呼んでる人
(メンと向かってはないが)はヴェリィなんか読んでない。なんでか「Miss(家庭画報って前はついてた)」
をお読みだ。結婚してて何故「Miss」?と思うが基本的に同じような雑誌だしね。
昨日は色々ついで仕事を済ませてバタバタした。それにしても「兼業主婦」ママの仕事の早い事、早い事、
段取りもいいし、何でもとにかくさささっとやってしまう。いやあ、あざやか、素晴らしい、
女ならこうありたいね。前に奥様会系の催し物を(不本意ながら)手伝ったところその打ち合わせの
だるさにほとほと参った。皆様、優雅にお過ごしなので時間はいくらでもおありになる。私なんぞ
子供の部活の送迎やらでやきもきすると言うのにのんびりお茶を飲んでなんにも決まらん事多々、
いやはや、多分こういう方々を「勝ち組専業主婦」とお呼びするんかも知れませんが違いますよ、
その方々はあれこれ「理事」とか「役員」とか肩書きをお持ちですからね、税法上は「専業主婦」
ではないんですよ。これ、間違っちゃいけません。
夏休みの宿題のために新聞広告に出てた「日経キッズ」とかいうんを紀伊国屋に買いに行くと「そこです」
と店員に言われてあったのは「プレジデントファミリー」と「アエラキッズ」(だったか?)
それから「1流校に入る」(だったと思う)、探してもらってやっと1冊だけあった。2日前くらいに
新聞にのっただけでこんなに売れるのか?と聞くと、単に入れてる部数が少なかっただけだそう、
プレジデントファミリーは山ほどあってわりと次々売れてたので私もつい買ってしまった。
コーナーには「エデュ」ていうんもあってなんでかモックンの嫁が表紙だ。ウウム、数冊まとめて買う人もいた。
皆夏休みの課題探しは重いんだなあ、、で、プレジデントファミリー。マッキンゼーとか言う
プレジデント読者なら知ってる!(ってお前らはヴェリィ読者と変わらんぞ)有名ななんかやってる会社の人が
色々書いてあるがはじめのインタビューは比較的まともな事を書いてあると思ったもののあとに
いけばいく程怪しげになる。それにしても「マッキンゼー方式」だから皆納得するわけで
例えば「山田吾作方式」だったら皆こんなに真面目に読まんだろうなあ、、そう思うと陰山先生はえらいんかな?
地域役員会がばたばたして未だあれこれメドつかず。今朝は雨の中やはりラジオ体操に来てる子がいて、
ぬれながらやった。
昭和天皇靖国参拝の話が新聞1面。昭和天皇東条英機が大嫌いだった説をどこかで読んだがはて、どこで。