虚空につぶやく。

昨今の専業主婦バッシングの根元が知りたくてあれこれフェミニズムだのジェンダーフリーだのを
あさってみていたわけなんだがハテ、最近はさっぱり読む気のなかった酒井順子なんか読んだりして
私は何をしてるンだろう、と腕組む。
もうすっかり専業主婦悪玉論争はなりを潜めていて結局年金の法案なんかを通すために利用されたってだけ
なんだろうなあ、かなしー、なんでこんな無力な存在まで踏みつけにするんだろう、
だから私はニートとか引きこもりとかのバッシングには与しない、どのみちいくら叩かれても声一つ出せない
弱い人たちを平気で叩いてるに違いないと思うもの、専業主婦で子供を産まずに優雅にしてる人なんて
いるにはいるけど本当に主婦の何%位がそんな生活できてると思ってるんだろう、大抵の主婦は働きもんだよ、
皆パートに出てる。私自身は完全専業主婦で実は半分なりたくてなったようなもんだし
家でごそごそやってるのも好きだ。子供達とダーリンが家を出て帰ってくるまで人と全く話をしない日なんてのが
結構あるけど辛いとは思わない、昔、転勤族だった頃、宿舎住まいをしてたんで意外に社交生活が多くて
それなりに楽しくもあったけどしんどくもあった、その頃にくらべれば静かすぎる毎日は有り難い。
家も綺麗に片付くし。お片付けが好きって変か?NHKBSでやってる「名探偵モンク」が好きでずっとみてて、
あの潔癖性(?)のモンクさんの気持ちがよくわかる、ちょっとずれてる!が気になってならない、
人の家に行っても気がつけばついテーブルの上を片付けてしまう、とか、微妙にまがった額とかを
直したくてしかたがない、とか、ああ、やっぱりビョーキかも、、
それはさておき、私は本当に専業主婦が無用で社会悪な存在であると納得できれば絶滅したって構わないと思ってる、
なりたくてなった、と言ってもそれが反社会的存在であれば淘汰されなければならないと思うし、
そうなる事でこの世の中がずっとよくなると言うのならいつでもお掃除おばちゃんに変身しよう、
でも今のところ専業主婦が撲滅すべき悪しき存在だと納得させてくれるものに出会ってない、
肝心のフェミニズムでさえ、専業主婦をそれほど悪くは言ってない(気がする)どのみち転勤族だったダーリンと
一つ屋根の下に住むには私が仕事をやめてついていかなきゃいけなかったし、その選択が悪いと言われたところで
その結果は私が負う事であって、他人が私の選択で迷惑した事もない。私はずっと一緒にダーリンと暮らして
あちこちで子供を増やしてきた事を今のところ後悔してないし。また育児もして家事もして、仕事をする、って
とても出来そうにない、って思った事が「出来損ない!」と言われるなら全くその通りであって反論もない。
でも出来ないもんは出来ないもん、逆切れすっぞ、コラっ!で、何が言いたいかって言うと、
結局「専業主婦」ってなんでこんなに嫌われてるんでしょうかね、それが知りたいけどまだわからん、
私の頭が悪いせいだろうが、誰かもしわかりやすく教えてくれるなら教えて欲しい。
ダーリンは一人っ子で私も兄弟は皆家を出てるンで双方の親の介護は全て私にかかってくる予定で
今は待機中なんで、でもそのヒマが許しがたい、と言われるならまあ、そのうち忙しくなるから許してね、
と言っておこう。専業主婦バッシングってなんなんだろう?誰がはじめた事なんだろう?
ううむ、それが知りたいのになんで私ったら最近中村うさぎとか酒井順子読んでるんだ?相変らず迷走中。