日常雑事

ああっ、しまったー!お稽古事の先生に講座の出欠の返事をするのに期限を遅れた上に肝心の出欠を書くのを忘れて
ファックスを送ってしまったあー!先生からお電話をいただいて初めて気がついた私、、ううっ、
この手の失敗多いの、、先だっても京都の「クリケット」というところからわざわざ送って頂いたフルーツジェリーの
お礼状をうっかり出し忘れそうになったし、アウアウ、何故忘れる、、、劣化激しい今日この頃。
酒井順子の「少子」なんて読んでる場合か、しっかりしろよ、自分!!しかし、昨日は昨日で
「これを英語に直しなさい」という意味を書くつもりがパッと出てきたんが「Put into Japanese」
だったし、(「Write in English」に慌てて直したけどそれも怪しい、これで私渡航経験結構あるのよ、、)
もうあきまへんな、小学生算数ぐらいのリハビリでは、で、今から「高校への数学」にチャレンジよ!
うちのダーリンは「大学への数学」をよくやったらしいがそんな老舗でしたか、なんか文系ど真ん中な
私にとっては物凄く「カルト」な一冊に思えるなあ、数学おたく、って言葉ってないの?
もちゃもちゃしたような数式をいじって楽しいのかな、やはり「お好きな人にはたまらない」世界なんだろうなあ。
私は「高校への数学」までで卒業予定です。この手の世界は中卒までで充分です。
ワイドショーが嫌いなので家族が出ていった後はお昼のニュースくらいしかTVをつけない私だが
奈良の放火事件の行方不明の子供が気になって時々見た。見つかってよかったけど一体今まであの子は
どれほど我慢を重ねてたんだろうなあ、やった事は取り返しのつかないひどい事だけどなんだか同情心がわく。
高一ってまだ子供だもの、今中3の剣道部男子見てても思う、まだまだあまったれの子供だ。
お母ちゃんに平気で甘えてる子もよく見る、それで普通、そんなもんだ。実のお母さんと別れて
淋しかったりしたんじゃないのか、相当な我慢を強いてたのをまわりは気がつかなかったのか、加害者が哀れだ。
子供の忍耐力は驚く程ある。私は大人などより子供の方がよほど我慢強いと思う。だから大人は
子供が我慢してる事になかなか気がつかない、私も含めて。子供は無理いって当たり前、理屈言って
だだこねるのも当たり前、たまにはその屁理屈も通してやらんと、と思う。死んでしまった子供達が可哀想だ、
お兄ちゃん、弟や妹まで憎かったんですか?本当に悲しい人生でしたね、今まで、またこれからも。
ほとんどの子供の非行は私は親に原因があると知ってる範囲では思うけどごく稀にやはり、こりゃあ、ダメだ、
何やっても無駄だ、な人間も存在するように思う。でもそれも本当はよくわからんが。
今日明日、上のお嬢さんは剣道三昧、ああ、またくっさい防具の季節が、、