「プレジデントファミリー」は売れてるそうです。

検索記録に「プレジデントファミリ−」でくる人がちょこちょこいるので辿ってみた。
フーン、あの雑誌、月刊になるんだ−、月刊になってなんかいい事あるんかな?また真面目に読んでる人の多い事!
すみませーん、おぼろげな立ち読みだけで書いてしまいました、、
私の都内に住む身内はもう中学受験は終えまして、数年前有名なN能研のトップクラス(?)に在籍し、
そこではざらに存在する「3冠」(だっけ?)受けた学校ことごとく受かると言う快挙をあげましたが、
あんまりガリガリやってる感じではなかったですね、だってお父ちゃんがやっぱりそういう人だったから
それが普通なんだなあ、お父ちゃんの場合は京都在住だったんでとあるミッション系の中高一貫校から
強姦犯で有名になった旧帝大に進学と言うステレオタイプで、自分の子供なら受かって当たり前、
地元の大学行くのが当たり前、で、今、子供は東大を目指している。お母ちゃんもマイペースタイプなんで
とりあえず塾の送り迎えはしてたけど格別何かやってた印象もない。むしろうちのジジババがうるさかった、
うっとうしいくらい。N能研の先生の言った事を私もいくつか聞かせてもらってごく当たり前の事を言うんだなあ、
とわりと感心したけど、と言う事は、都会には当たり前の事を知らない人が多いのか?とも思った。
身内に聞くと「そう、その通り!」だそう、私らは上方文化圏の人間なんでどうも東京的感覚になれてないのか、
へえ、なんでそんなあったり前の事でつまずくん?ってなるような話を聞く。また身内もなんでか東京人が嫌いで
寄ると触るとボロカスに悪口を言ってる、「アホが多いから石原慎太郎なんかが都知事になれんのやっ!!」
ってまあ、納税者だから許してやって、な御意見。身内曰く「都内で中から上の層(学歴、収入共)に
石原慎太郎小泉首相の支持者なんかいない」そう、「ならなんで自民党圧勝したりするん?」と聞くと
「無茶無茶あほが多いンや!!」だって、は−、納得、って、アホは地方にもおりますがな、
でもやはり大都会は数が違うんだろうなあ、だから「プレジデントファミリー」なんて本が馬鹿売れするわけだ。
私はあれに出てたご家庭の御家族がおかしな人に見えてしようがない、何か断りきれないコネでもあったんか、
あんなに顔を晒して、色々生活見せて自分にいい事ってあるんかいな、と思ってしまう。
知り合いに「京教」から京大にストレートで入って兄ちゃんも「R星」から京大に入った人がいて
やはりこの手の雑誌の取材申し込みがあったそうだけど御家族は固くお断りしたそう、
「そんな恥ずかしい事したらよそさんに顔向けでけへん」って、本人は将来マスコミ希望だったんで
ちょっと惜しがってた、コネ作りが出来たかもしれんのに、って、まあ、そういうつながりがあるんかもしれん、
世の中は持ちつ持たれつ。で、「プレジデントファミリー」、売れてるのはほとんど首都圏だそう、
ふーん、そういやうちの近所では長い事平積みで置いてあったもんね、これが「教育の地方格差」か?
ぬぬ、よくわからん。「学級崩壊」にしろ特別ひどいのは東京都内に限るような気がするなあ、
それで都内は最近国歌斉唱を義務化したそうだがそれで学校の荒れは止まったんかな?
そして数年後、もし、みんなが賢くなって石原慎太郎都知事落選でもしたらその時は私も国旗に向かって
万歳三唱し、直立不動で国歌斉唱する事にしよう。一番わかりやすい指標がそれだ。
「プレジデントファミリー」今度見かけたら買ってみようか、いや、多分、また立ち読みだな、
でもそれするとちょっと恥ずかし−!
あの手の本を読むのは「主婦の実録マンガ」読むのと同じくらい私には恥ずかしい、、