日常雑記。

連休前後に同じ工務店の立てた新築のマンションにおよばれした。どちらも超高級住宅街にあるもので
とにかく環境がいい。閑静な住宅街で史跡も多くある1件は低層マンションでそれほど広くはないものの
間取りが凝っているのと、建て具のよさの驚いた。眺めも低い階のわりにいい。もう1件は文教地区で
海と川が合流するのが見渡せる高層階だったので角部屋のパノラマに開けたリビングの窓から海が見えて
「おお−ッ!オーシャンヴュー!!」と盛り上がった。最近のマンションはよく間取りも考えてあって
それぞれ個性的だ。「オーシャンヴュー」はマンションには珍しい正方形の間取りになっていてなんとも贅沢、
ちなみに招んでくれた二人共、奥様会関係なのでこれが終の住処などではない。
しかし「オーシャンビュー」の奥様は女医さんでおかたずけができない人でいつ行っても部屋が荒れている。
メリーメイドを頼みなよー、というんだがかたくなに他人が家に入るのを拒否している。
高層階のいいマンションなのに家の中はすごい、あちこちいろんなものがこんもりとある。
いい人でいい先生なんだけどね、それだけに「金はあっても時間がない」と自分でいう。片付けたいッッ!
と喉元まででてくるんだが言えない。彼女は他人が片付けるのが結局嫌なんだよね、
でもあんなに素敵なとこに住んでてなんでああいうの我慢できるかね、旦那さんもあんまり荒れてるのを
気にしとらん、お医者さんカップルなんだけどね。お金はあるけど着る服にも無頓着なんで夫婦共に
ユニクロ以外を着てるのを見た事がない、世間さんで思われてるお医者様とは大分違う人たちだが
格別医者の世界で浮くわけでもない。こういう人はわりと多い。私の知る範囲で世間で思われてるような
お医者様の奥様とかお医者様って感じの人は少ない。だからド素人の接客係りはよく失敗してると思う。
でも高級店に行くとさすがにそんな事はないので1流店はすごいなあと思う。その女医さんの旦那さんは
ある日、フと思い立ってベンツを買いにいった。ユニクロ雪駄履きのまんま、ぺたぺたとベンツの
ディーラーまで行き「あれちょうだい」と言った話はさすがに有名だ。それでちゃんと買えたのもすごい。
でも家の中は荒れている。ううむ、、、、
先日マックスファクターの新しく出たクリームを買った。ここはなんでか必ずパッケージに凝る。
「ここをこうしてひねってもらいますと、ほら1回分のクリームが!」って無駄してるなあ、
使い切る前にその構造が気になって壊してしまいそうで自分が怖い、
前に「シュッと一吹きでファンデーションがお顔につきます!」ってのをやってて
ナントか「ナノセラ」の「マイナスイオン」のと言ってたがこれは買わなかった。ちょっと心が動いたが。
最近「プルーンの酢漬け」にはまる。削り節機もかったので出汁をとるのにもはまる。
「生き延びるための思想」で上野さん世代にとって「日本赤軍」って大きな存在だったんだなあと思う。
私がまだ幼児のころだ、大分前、プロジェクトXで「鉄球兄弟」なんて無理目なタイトル使っていたんで
覚えていたが、なるほど。
昨日潰れて貰いたいブログでふと思い出してかの「mahorobasuke」ちゃんところを見に行ってみる。
ウへエ、問題になったブログの文章全部書き換えてる、やっぱビョーキだ、、、