はてな話題・雑記。

なんでか「結婚!」記事が多くて、婚活アプリでも広告するのか、

主に「独身もの!」を責めるような話が多い。

「結婚しているだけで人としての信用度が上がる!」らしいが

結婚にそこまでの期待をする人間が必ずしも結婚して信用すべき人間なのか

結婚歴30年以上になったおばはんは懐疑的だったりする。 

「今付き合っている彼女と結婚してよいかどうか」なんて増田は

今の彼女と結婚してもおそらくは幸せにはなれない。

なぜか「彼女と同棲してみる!」なんて自分に「だけ」都合の良い話に

持っていこうとしているのに親の立場としてはあきれ果ててしまう。

こういう自身の功利的なことしか考えていない男が東京に多いから

都内在住の上の娘が結婚してくれない。(涙)

結婚相手がいなかったわけではなく、むしろ付き合えばすぐ結婚を迫られるような

女性としては究極の優良物件であるからこそ、相手の下心が見えてしまう。

「仕事も家庭運営も子育ても、ぜーんぶ完璧にやってもらえる!」(に違いない)

と、勝手に思われてしまっても、ちゃんとできるか、本人にもわからない。

なぜかこの手の男は自分と結婚するだけで相手に「名誉」を与えるかに思い込んで

「稼いでほしいし、家事も育児も全部してほしい」と

専業主婦の私ですら驚くほどの要求を突きつけてくる。

口ではあれこれ言っても本気でやる気はほとんどない。

それでも「愛」さえあれば考えなくもないけれど、その「愛」も見当たらない。

増田の話に戻せば、

「セックスさせてくれるから今の彼女は顔は好みじゃないけど付き合ってる」と

正直に話せばまた救いようもあるけれど、

「結婚に懐疑的でぇ~」「幸せになれるかどうか~」など

悪いが、今の彼女以上の優良物件は増田のその小狡さを見抜いて鼻にもひっかけない、

アプリで出会いを繰り返してもおそらく似たような女性としか付き合えない。

アプリで遊びまくっていて本命の彼女を逃した下の娘の同期が

アプリであっという間に結婚して、思い切りがいいもんだと感心して

頭の良い彼は、どれほどアプリで遊びまくろうがこれ以上にはなれない自分を悟って

さっさと相手を決めたんだろう。

「アプリ使っているような女と結婚するわけないだろう!」なんて暴言を吐いて

娘にめちゃくちゃ叱られた同期はその次の日にアプリで出会った相手と

結婚したんだから、人の言葉を受け入れる度量がある。

要するに、自分に何が必要か、がわかっている。

遊び狂っていては友人もいずれなくす、まともな結婚にもたどり着けない、と

理解できるだけの能力があるから今後なんとかやっていけるんじゃないか、

今は仕事に力を注ぎたいらしく、女漁りは卒業の時期だっただろう。

20代半ばで決められる人間ではない時点で、増田が結婚で幸せになれる目はない。

今が結婚の時期ではないと自分で決めたなら彼女のために別れを選ぶか、

どうしても彼女と別れたくなければ結婚を選ぶか、

いい加減な「同棲」を持ち出してそれで解決~なんて思っている増田は

頭が悪い。もし彼女が増田の意見を取り入れたら彼女も頭が悪い。

彼女も増田を「キープ」しつつ、こっそりアプリで出会いを探す、に一票入れるが。

なぜ、結婚していないか、には個人差があるものの、

この話においては男女差がかなりあるのを深めて考えなければいけないと思う。

増田はありふれた馬鹿男でしかない。