雑記。

お嬢様が卒業旅行に行くこの時期に物騒な言葉が日本人に向けて発せられ、マイダーリンは「なんで○○なんかに行くかな?」とぼやく。
冷静に考えて、今回の事件はやはりこの国の総理が不用意に発した言葉が関係してるんじゃないか、
去年から身代金の交渉が行われていたらしいんだから、それが無事に終わってから発言すればよかったんじゃないか、
こんなことになるとは思わなかったのかもしれないし、もちろん殺す側の方が悪い、それでも刺激することはないわなあ、
と、海外旅行に行く娘を持つ親としてはブツブツ。「行くな」とも言えないしね。お友達と一緒だし。トホホ。
今回、テレビ解説でイスラム国には協力を強要された部族の若者が部族の長に言われていやいや参加している人もいると、ありそうな話だなあ、
そういう若者も無差別に殺してしまうだろう空爆はまた別の恨みを買ってしまう、渋々参加した挙句に殺されてしまっては、余りにも気の毒だ。
イスラム過激派のことは、昔、ビンラディンの本を買って読んだっきりなので、この度ネットでお怒りの文章が有名になった人の本でも読んでみるかな。
キンドルで買うか、どうするか、「論文捏造」はキンドルで読んだが、慣れないせいか、読みにくかった。電子書籍、まだ不便だわぁ。
死は人をモノに変える、それでも、日本人の殆どに忘れ去られた人を救いに行こうとした志は、いつまでも残る。志は死を超える。