日常。

明日からお出かけ予定だけれど、台風が、、(涙)
日頃の行いが悪いせいか、私がどこかに行くとなるとなぜか台風とか、大雨とか、私は重度の「雨女」であるような。
でも、不思議と天候のせいでどこかに行けなかったとか、帰れなかったとかはまだない。運がいいやら悪いやら。
香港のデモがぐじゃぐじゃになっているらしい、喧嘩は引き際が一番難しい、どこら辺が落としどころか、それがわからないから、失敗するのよね、、
天安門、再び!」と言われているようなので、なんとも感慨深い。
私がイングランドに行った時、ステイ先の家族に「大変だったわね、、」と言われ「何が?」と思う、ノンポリ日本人。
英国人だって、フランスで紛争だ、暴動だ、があっても無関心だよなあ、、、ま、ステイ先の人は日本は中国の一部と信じて疑わなかったんだけど。
ふと、従軍慰安婦問題は、私のステイ先の人たちのように日本は中国の一部であると信じている人たちにまで届いているかな?などと考える。
届いてないと思うわ、相変わらず。まあ、そういうもんです、世界は。社会は。
というわけで(?)旅行に行ってくるざんす。(多分)