ネット雑記。

さて、覚えているうちに人から聞いた「妊活」の話でも書き残そうと思ったが、ついホットエントリを見て、びっくりするような内容を読む。
「失敗!許さない、絶対!!」てな狂った内容なんだが、意外にそれを支持するブクマが多くて、いやー、怖い怖い。
「壊れたら、絶対治らない!」って、どんなものでも壊れるのは当たり前なんで、それを「許さん!」というのはどうかしてる。
問題は壊れたあとの対応なんだが、とにかく「なんでも完璧にできなければ〜!」ってのがお題目のようにネットでは通るようだ。
っていうか、ネットではなくて社会では、ってことかも。怖いね、社会。
最近の事件を見ても思うのは、事故はどうしたって必ず起きるので、でもその事故の後の対応がどうであるか、で大分話は違ってくる、
というより、被害は少なく、食い止められる、「絶対、事故ゼロ」は正直に言えば、絶対的に無理だしね。
対応をどうするかが、その後の進歩を促すわけだけれど、「失敗を絶対に許すなー!」だと、「失敗するくらいなら、何もしない」に簡単につながる、それで本当にいいのかな?
壊れたら、治らないから壊れっぱなし、ってのを容認するのは人間のあり方として間違っているとは思わないものかねえ。
壊れたら、直そうと努力する、でも治らないなら努力はしない、壊れたら、捨てるのみ、だと、壊れた側はもっと悲惨だよなあ、、
なんだかなあ、世界をそんなに狭くしていいのか、をネットを見ると特に思うんだよな、
最近の大騒ぎは「まだ終わっていなかったのか!」をこの度初めて知ったご長寿グルメ漫画の話で、
これもまた「失敗は絶対許すな!」と失敗したやつを生贄にしたってなんにもならんと思うが、
そんな流れもあって、大丈夫なのか、この人たちは、と、しみじみ思う。
「壊れたら絶対治らないものは、どうしようもない」というのが私の意見。
恋人との関係が修復不可能ならば、それはさほど素晴らしい関係でもなかったってことよ、そんな脆弱な関係を続けていく意味はないでしょ。
治らない鬱は、治せない欝なのよ、そもそも、鬱って病気は、どうやら「治す」ものではなく「付き合う」もののようだしね。
欝になった部下の対応を考える上司はまだましな方なんじゃないのかねえ、、、
「ああ、欝、もう治らないから死んで」でもいいのかしらね、
他人の失敗をあげつらう人間は結局自分の首を絞めてるんで、そういうことをもう少し考えて欲しいもんだわ、
失敗を許さない世界は、希望もない。いやはや全く。