知っていること。

私の住んでいるところは雑多で中途半端な住宅街で、多分、門真市の中学が立つ場所とあまり変わらない。
実はもっとも荒れてた時期、中学の卒業式で国歌斉唱の時に全員が座ってしまったことがあった。
3年ほど前、息子さんの卒業だった友達が目の当たりにして、ちょうどテレビで「国歌斉唱」が話題にもなってたので
「よっぽどワイドショーにたれ込もうと思った」と、「そんなんくるわけないわ」「そやねー」「あはは」で終わってしまったが、
大体5年くらい前からずっとそうだったらしい。「噂には聞いてたけど、これほどとは、、」としみじみ友達は言った。
でも問題にはならない、座ってしまう生徒達の気持ちを保護者もみんな知ってるから。
不良達が騒ぎまくって、何を言ってもヤジを飛ばして、君が代なんか聴けたモンじゃない、
そんなもの、もうどうでもいい状態で、馬鹿馬鹿しくなって真面目な子が座っていったそうだ。もう、この卒業式は駄目だ、と。
保護者だって特攻服を着た不良が好き放題に走り回る、奇声を上げる、そんな卒業式で、
なんで「君が代」を斉唱しなきゃいけないんだ、とあほらしくなって座ってしまった、先生は立ってたけど何も言わなかったそう。
大体不良に何も出来ないんだもの、騒ぐ不良達を止めずになんで国歌斉唱を生徒や保護者に強要できるものか。
でもね、テレビは来ないし、新聞にも取り上げられない、なぜならうちの中学に「左翼教師」がいないから。
保守の強い地方で、「日教組、ってたべられるもの?」くらいの意識しかないところで、いるのはむしろ「暴力右翼教師」。
「左翼教師」がいないと別に中学生全員が国歌斉唱時、不起立であっても誰もかまわない、だって「話題性」に欠けるから。
「左翼教師」が1人でもいたら、「問題だー!」になったのかな?「調査だ!」になったかな?
でも多分「左翼教師」のせいで不起立じゃない、ってわかるだけだろうな。
どうしようもなく学校、生徒、が荒れてるのがわかるだけ。そんなこと、みんな知ってる。
その中で無気力になって座り込む中学生は「洗脳」されてるわけじゃない、自分の「意思」で座っただけ、
君が代」がどうこう、と言う問題でもない。保護者だってわかってる、だからほとんどの保護者も騒ぐことはない。
門真市の中学の卒業式がどうだったか、私は全く知らないし、確かなことは何も言えない。
我が母校で子供達の中学が「突出して特殊な状態」と言われれば、そうなのかもしれない、と言うしかない。
今年の卒業式は異様なほどしずかで、なぜならはじめから警察を呼んで不良達を学校に入れなかったから。
以前の式に出席して「国歌斉唱時不起立」を目の当たりにした友達が「同じ学校とは信じられない!」と、
でも白々しい「式」だった、とは言ってたな、「学校にも入れてもらえないのはかわいそうかも」、
ただうちの学校に「左翼教師」もいないように「左翼保護者」もいないので、問題にはならない。「仕方がない」、しね。
一斉に子供が何かする、は、子供からの「メッセージ」であるのは確かなことだ。
でもその「メッセージ」を正確に社会は受け止めない、むしろ自分たちの都合のいい方向にねじ曲げるだけ。
明らかなメッセージを子供達が発していても、それが「左翼教師の洗脳だ!」としか受け取れないのなら
『明らかに苦痛を浮かべている時に、当事者たちの「じゃれているだけ」というような証言をあたまから信じること』
とほとんど変わらない。みんな、「信じたいことだけを信じる」、それだけ。
国歌斉唱は私も、娘もする、我が家の方針は「おつきあいは大事」なので。でも、しない子もいる、みんな問題にはしない。
「左翼教師」、いないし。(わはは)
「教育の現場」に子供といるって、こういうことがわかること、どうしようもない「社会」が見えること、
「突出して特殊な状況」の中学に子供をいかせてるかもしれない私は同じく「突出して特殊な状況」の中学のことが
「一般的」状況を伝聞でしか知らない人よりはわかる気もする。
自分の子供「しか」知らないと匂わせる人には、自分の子供「すら」知らない、と言いたいな。
子供がいれば見るのは自分の子供「だけ」ではないことがわかるはずだからね。
卒業式で、騒いだ不良達は高校も行かずにその後、どうなったか、誰も知らない、
新学期になってもしばらく中学の周りをうろついてたけどいつの間にか消えた。
案外、門真市の中学の周りで騒いだ街宣カーに乗ってたりしてね。元々、どこにも居場所のない子達だし。
ところで、そういう中学出身の娘が、高校の合格者試験で1番になったので、入学生代表として式で挨拶することになった。
呼び出しを受けて高校に行くと「○中出身だよね」と、何度も先生から言われたそう。
「知ってるくせに!」と、娘。公立校にはいろんな子供達がいる、そういうお話。