日常。

非常に細かいことでちょっと悩む。
下の子が前々から仲良くしている別のお友達のお母さんから、最近仲のいい、お兄ちゃんが家出した(二日でかえってきた)
お友達と「遊ばせるのはどうかと思う」という電話を受け取って、とほほ。
「遊ばせていい家庭の子供かどうか」と、上の娘の同級生であるお兄ちゃんは上の娘に言わせると「単なる馬鹿」で
そうタチの悪い子供でもなさそうなんだけど、電話をかけてきた人の子供にとってはそうでもないらしい。(やはり上が同級生)
「家に遊びに行って、変なことでもされたらと思うと、、」って、うーん、困った、確かにうちの上の子とは没交渉
よく知っているわけではないからなあ、そのお兄ちゃん。
「エロい」という噂だって、中学生が同級生から「エロい」と呼ばれるのって、どのレベルよ?としか私は思わないんだけど、
一緒に遊びに行って何かあったら、私に責任がとれるわけでもないんで、とりあえず、下の子に
「(友達の名前)ちゃんのところはお兄ちゃんが受験生だから遊びに行くと迷惑がかかるからおうちで遊ぼうね」と言う。
「うん、わかった」と、元々家に遊びに行くようなつきあいでもないのかあっさり答える。
(下の子はざっとしてるんで自分の姉も受験生であることにちっとも気がつかない、、涙)
電話をかけてきた人というのは一緒に役員もして真面目でたいそういい人で、本気でうちの子のことも心配していて、
「遊ばせない方がいい」と言ってくれるんだけど、確かに色々聞いてると兄の家出とか他にも少し気になるところもあるんだけど
お友達本人は、何となく家が寂しくて仕方がない、親に対して不満を持っているようで、
そういう子供とのお友達関係を「きって」いいものかどうか、そこのご家庭はやや見栄っ張りなところがあるようで、
塾も大学付属校とか近所の私立の子が多く行ってる、高いので有名な個人塾に通わせていて、
だから「うちの子は特別だから、その辺の子とは遊ばせないわよ」みたいな、
なんでそういう子と友達になれたのか、うちの下の「野猿」は、と不思議に思ったが、
そのお友達が通っている塾のトップであるお父様「東大卒」のお嬢さんと「鉄棒仲間」で仲が良かったからその延長か、
ただ、よくおできになるそのお友達は同じ塾仲間の彼女が眼中にないようで、お子様世界のヒエラルキーとはなかなかに難しい。
あと、親関係もかなり影響するので、問題のお友達のお母さんに対しては「一言言わせて」の人が多いらしい。
私は直接お会いしたことは(多分)ないけど。
私は人間関係に口出すの苦手なんすよ、子供のであっても。「あまりにも、あまりにも」、なら言うけど。
まあ、いずれ、何とかなるだろう、
問題のお友達のお母さんがうちの子を「私の子にふさわしくない!」と考えつかないとも限らないし。
友達関係とは別に、最近ウヨク先生は「なんとか一揆」の劇を子供達にさせて、キャストは全員、「男」
裏方とナレーションはすべて「女」という、「歌舞伎」がお好き、とうかがったことがあるが、
なんなんだろう、うーむ、悩む。リアリティーを追求する意味でやったんだと思うが子供は不満そう。
色々ある。