ぶつぶつ。

面倒だが30手前らしい「わかぞー」に「興味がある」とブクマに書かれたんで、怒りの理由を。
それは私が子供の親だからです、私は私より若い女はみんな私の娘に思えます、
私の娘がいつまでも自分がかわいそうと思ってもらえることで満足する人間でいてもらいたくないんで腹立ちます。
ネガティブを吐くのはかまわない、そんなものはお互い様、
でも最後に「私はかわいそうだから何を言っても許される!」となに、さもしいことを言うんだ、と腹が立ちます。
そういう理由です。
あのね、賢しらげなこと、書くな、たいていの感情はコントロールできる情けなさを知ってるが故の爆走だ、
40になれば感情はそれほど波打つことはない、だからあえて爆発させるんだよ、沈んだ澱みをかき回す。
澱みが私にこびりつかないように。
お気に入りの方が私の心の叫び、「国に子供を大切にしてもらった覚えはない!」を受け止めてくれて、
また、どこでも国の「子育てイベント」が本当に「子育てイベント?」って言いたくなる事実を知る。
私の住んでるところでも育児向けなのに「子連れ不可」の催し物やってた、しかも保育設備なし、なーんや、それ。
数年前までは何度かこの手のイベントに二人の娘を連れて行って、それなりに楽しませていただいたが、
これに参加できるのはすごく限られたご家庭だけなんだよね、
たとえば私「1人」で「2人」を連れて行くと、「子供と一緒に何かをしよう!」は
「子供1人に親1人」いないと出来なかったりする。
白い目で見られながら、何とかしましたけどね、、両親と、1人の子供で来てる、なんてのもいるし。
土曜日の午前中から夫婦二人で子供を連れて参加するイベントなんて、並大抵のご家庭では出席できません。
子供が3人いて土日もパート、みたいな専業主婦家庭には無理なことです。
何度か子供のお友達を連れて行こうか?と誘ったけど、遠慮されてしまった、「迷惑かけるといけないし」。
正直に言えば、こんなイベントに子供の手を引いてやってくるご家庭の子供が悪く育つはずはなく、
本当は休みもなく親が働いていて、寂しく家でぶらぶらしてる子供にこそ必要な催し物なのに、
国はいつまで気がつかないんだろう、それとも気がつかないふり?
公募のキャンプでも遠隔地まで親の送り迎えが必要だったり、何かに「参加」させることが
親の大きな負担になる、これで「少子化対策」と言われてもなあ、、
地元新聞にでかでか広告載せる、その広告費のためにやってるだけじゃない?そんな気もしてくる。
いろんな官公庁が子供向けの催し物をするのによく行ったけど、ものによったら、いかにも「やれ」と言われたんで
「嫌々やりました」みたいなのもあったなあ、、良心的に一生懸命やってるのも、もちろんあったけど。
色々感想を聞いてきたり、「こういうのはいかがですか」と紹介してくれたり。
お役所の担当の1人だけがすごくがんばってるのに、後の人はシラー、っと「全然かんけーありませーん!」と
すましかえってるような「イベント」もあった、あれは、がんばってる人が気の毒だった。
ところで、最近の出産費用の高騰ぶりに腰が抜けた。
子供達に学費の積み立てやってるけどこれからは出産費用の積み立ても必要かも。
育児手当も必要だが、まず出産費を無料化してみてはどうなんだろう、「少子化」対策として。
助かるはずだよ、若い世代には。私は妊婦だった15年ほど前でも1回の検診につき5000円くらい払ってたもんね。
貧血があったり特殊な注射を打つと倍以上かかることもあったしな。
今年の秋は時間に余裕がある、と思ったら役員も保護者会もやってないのにようやく気がつく。
おお、これって、上の子が幼稚園入園から考えて「初めて」かも。
去年までは今頃、剣道の大会のハイシーズンで毎週どこかに行ってたからなあ、防具の臭いにおいが懐かしい、、、
育児は大変なことが楽しかったりするんだよね、不思議だ。