メモ。

昨日、朝、沖縄の中学生が家に侵入してきた米兵に殴られた新聞記事を読んで「これだから米兵は、、」とつぶやくと
下の娘に「山ほどいるアメリカ兵の中で一人おかしな人がいたからといってそんな差別的な発言をしてはいけません」とたしなめられる。
確かに。山ほど日本には米兵がいるな、そのこと自体が独立国家としてはおかしな話なんだけど。
とはいうものの、「ほかの真面目なアメリカ兵を差別してはいけません」は正論だ、反省。
しかし、これを銃大国でもある母国でやっていたとしたら、子供に暴力を振るった強盗としてその家の人間に撃ち殺されても当然ではないか、
米軍には厳しい処置をしてもらいたい、そして「男子」中学生でまだよかった、もし「女子」だったら、、なんて考える私は被害妄想が過ぎるのか、
なんにしても、夜中に部屋で弟と寝ているところにいきなり入ってきた男に殴られるのは男子中学生にしても本当に怖かっただろう、気の毒だ。
さて、この1週間で「巻きもの」を3本も買ってしまった、、うち「zara」で2本、これでも絞りに絞って、、、(涙)
「巻きもの」が増えると年をとった証拠とは本当かも、トホホ、、
今年はたくさん服を買っている、そのメモはまた後日。服を買うって今更ながら大変。