雑談。

台風は脅かされたほど大したこともなく昨日は午後から晴れたので草むしり。

庭も整理せんとな、、とママ友からババ友にスライドした先輩ババの

「夏に遊びに来たらプールを出してやらんと」の話を思い出しつつ

もっと根本的に変えないとどうしようもないと考える。

お婿様がこまめに来てくれたので家の状態もどうにかしないと、と反省しきり。

そういえばお婿様のご実家は今度大々的にリフォームするとか、

もろもろのことに1ミリも動かないマイダーリンを追い詰めて我が家も考えねば。

小さい手足をうごうごとしているだけの新生児ちゃんの存在は

これほどまでに年寄りの在り方を変える。

マイダーリンは私より一世代古い人間で子供に「なにもしない、してやらない」を

一種の「美学」みたいに思い込んでいるのでこの根性を叩きなおすのが

私の使命だと思っている。人としてどうよ?な部分があるんだわ。

これはそういう教育を受けてきた末路みたいなもんで哀れなもんだ、

70手前だしな、私もあと数年で還暦。

年を取ると柔軟性に欠けるうえに古い教育の悪しき部分がこびりついて

ショーもない人間になりがちな。

それを変えるのが新世代だよな、としかしアテクシのババ友は

かなり柔軟に子供世代、孫世代に対応してえらいなと思うのでした。

家を大々的にリフォームする人が娘もつ人には多いんだよな。

そういえば、ババ友から「離れた家族用に良いアプリ」として

「みてね」と言うのをすすめられ、感謝している。

これは夫婦が公開を制限して赤ちゃんの写真をアップするもので

いつも何をしているかよく見えて大変良い。両方の実家が見えるようにしている。

ババ友からの情報は素晴らしい。アテクシも何か貢献しなければ。

と、思いつつ、先に走る人にはなかなか追いつけないものよ、、、(涙)

ママ友からババ友へ。これからはパパ友からじじ友の人も増えるか。

その点でいうと育児にかかわらなかったマイダーリン世代は哀れ。

好き放題にしてきて娘に愛想をつかされて孫に会わせてもらえない人を

ちらほら知ってたりして。当然嫁にはとっくに愛想をつかされている。

そういう「他山の石」の共有をネットは目指すべきと思うのであった。

明日から出かけるのでネット日記は再びおやすみ。