訃報。

北杜夫氏が亡くなる。
どくとるマンボウシリーズで育ってきたというのに。(涙)
私的にはスティーブ・ジョブズが死んだことよりショックだわ。
長い、長い、躁鬱病で苦しまれていたと、最後に読んだのは朝日新聞に書かれていたものだった。
これがまた、なんとも素っ気ない、病を抱えているんだろうな、と感じられる文章で、ひそかに涙した。
あの軽やかなユーモラス、はもう戻ってくることはないんだろうか、と。
いちばん好きだったのは、いちばんはじめに読んだ「ぼくのおじさん」だった。
「さびしい王様」は安らかに亡くなられたのだろうか?
ご家族には病気のせいもあってずいぶんな「王様」であったようだけれど。
私もさびしい、ただ、哀しい。