今年、一番の。

印象に残ったことを。

まだ記憶に鮮やかなプリンセスご姉妹の抱擁場面。

思わず「頑張って」と笑顔でお姉さまを抱き寄せたように見えた

美しい映像は心を豊かにした。普段の仲の良さがうかがわれて

一部マスコミが何を言ったとしてもこの姉妹はちゃんと育っている。

嫁ぐ姉が一番身近な妹に強い信頼をされているのは素晴らしい。

妹姫は姉姫よりも自由な存在なんだろう。

姉姫様のご意思を尊重するのは世間の一部が言うほど悪いことではないと思った。

それからこの言葉をたぶん私は一生覚えているだろう、

小田急刺傷事件の時に一番の被害者の女子大生を止血して手を握り続けた

同じ20代の看護師さんの文春のインタビュー記事で、

「(被害者の女子大生)のことをずっと、ずっと思っています」と

この言葉は無限の癒しを大多数の人間に与える。無償の言葉だから。

信じられないような理不尽にさらされ命すらも危うくされたときに

見ず知らずの人間から救いの手がさし伸ばされ、

痛みを共に分かち合う「言葉」を贈られた事実が

この先、大きな被害を負った女性の人生をきっといつまでも明るく照らす。

今は、それが理解できなかったとしても。

「ずっとあなたのことを思っています」の言葉は私の胸に響いた。

とんでもなく身勝手にふるまった挙句に他人に当たり散らす人間が目立つ世界で

こんなにも優しい、豊かな心を持った若い女性が存在する。

きっと、一人だけではない。たくさん、いる。

この事件で大きく動いた素晴らしい人間がまだ若い女性だったことは

世界の無限の可能性を信じさせる。

言葉の世界でどれほど社会がゆがまされようとしても世界はまだまだ美しい。

忌まわしい事件に巻き込まれた若い彼女たちのこの先の人生が

より豊かで美しいものになるように私は無限に祈る。それから私の娘たちのことも。