はてな雑記。

はてなの話題はつい最近まで「弱者男性」と「ワクチン接種」で

私が不思議なのは、ワクチン接種が遅れている!との糾弾だが、

今、ワクチン接種が進んでいる国は、死者数が半端ない。

日本よりはるかに多い感染者数と死亡者数を考えると、

「日本がもう後進国だからワクチンがもらえない!」と騒ぐより

世界的にはまだ耐性がある国とみなされていると私は考えるが、

「日本もうダメ!」キャンペーンをして人を不安にさせたほうが

何かと都合の良い連中がいるんだろう。

「日本、もうダメ」キャンペーンは「元外資・6年女史」も参加されているようで、

「実家が太いの定義は子供を奨学金なしで大学に行かせること!」などと、

たかだか私立大学の帰国子女枠を買うためだけに4年も英国に出してもらった人が

自分と似たり寄ったりの経歴の周囲とそんな馬鹿話をしても

「私たちと違う下々にとっては」とキャッキャウフフをしているんだろう。

親に買ってもらった経歴をひけらかしてネットでほぼサギ商売をやって

食ってけるんだから、「日本、もうダメ」でもあるまいよ。

彼女はフリーランサーになってめちゃめちゃ儲かってます!と

以前、吹聴していた気がするんだが、よほど散財しているのか、

そもそも子供はいるのか、はてなを使ってどんな「弱者ビジネス」が始まるのやら。

コロナの蔓延より、そのほうが恐ろしい。

「実家が太い」なんて言いまわし、はてな以外で見たことがないし、

そもそも「豊か」を「太い」と表現するのは

「太い客」という水商売系の一種の「蔑称」を使っているので

どこかしら人を小馬鹿にしている印象がある。

それを平気で使うネット系ライターの言語センスがなんとも。

炎上マーケティングで全然別のものを売り出しているようなので

私は少なくともこの方が勧めるものだけは避けることにしよう。

「かかわってはいけないもの」を宣伝してくれるのは大変ありがたい。

 おわり。