映画メモ。

少し前に映画チャンネルでレオナルド・デカプリオ特集があって

「レベナント」とか、レオ様、働きもんやねえ、な映画を見た。

私生活で話題の多い俳優さんだが、

若いときから何本もの話題作に出続けてきたのはやはりすごい。

かつては紅顔の美少年そのものだったのが、

厚顔のデブ中年になっているのも感慨深い。

面白かったのがかつてロバート・レッドフォードが演じた

「華麗なるギャッツビー」をリメイクした「グレイトギャッツビー」で

これを「新旧作、見比べ」で続けて放映され、それぞれ完成度が高かった。

どちらもおそらくは原作に忠実に描いて、

レオ様のほうは現代風に映像がたいそうポップ、

作り物臭いキッチュさが魅力的だったが、

おそらく「ギャツビー」そのものの魅力を体現したのは

半世紀近く前の作品であるロバート・レッドフォード版、

繊細でもろい人間性がよく引き出されて物悲しさが極まっていた。

また女性主人公であるデイジー役も、ミア・ファローが数段上だ。

ああいう名作に対抗するのは、レオ様は気の毒だったかな、の印象。

しかし、両作とも面白かったので、今度原作を読む予定。

みもふたもないストーリーは知っていたので、読んだことがなかった。

村上春樹が翻訳してたんじゃなかったかな?

翻訳も村上版と大昔版を読み比べる予定。

その後、また映画の感想を書いておく。忘れないように、メモ。