だらだらしてます。

最近見た映画はことごとく外す、「バットマンリターンズ」も「キングコング」もなかなか「そのもの」が出てこん。
特に「バットマン」なんて「メメント見てんじゃねーんだぞー!」っておばちゃん切れそうになった。
ああ、うざい、バットマンだったこと、史上最低バットマン認定。「バットマン」を見たい人は
あんなごじゃごじゃしたの見たくないと思うンだけどなー。「キングコング」もいつ「コング」が出て来るんじゃー、
と腹が立った。アキマへんなあ、最近堪えしょうがなくなって。「ハウルの動く城」は期待がなかったので
意外によかった。キムタクの声もよかったし。期待があるから腹が立つのか?
やっぱりド派手なバットマンがみたいです。キングコングはただのゴリラなのが私的には嫌でした。
(もっと言うと「ナルニア」の「アスラン」がただの「ライオン」なのも気に入らん)
小熊英二さんの「日本人の境界」を読んでいて沖縄人を「日本人化」するのに「普通服」と言って、
沖縄独特の民族衣装をやめさせようとした、と読んで、えー、そんな昔から「普通」と言う言葉は
他人を圧迫するために使われてたのか、と驚いた。「普通」とか「標準」とかそれは一体
「誰」の「普通」なのか「標準」なのか、なんだか嫌な感じ、私はよそさんのコメント欄で
自分の感覚がいかに「普通」であるか、それに対してそこのブログ主がいかに「異常」であるかを
主張してるやつが大嫌いだが、ヘー、結構大昔からのやり方を踏襲してんのねーって思った。
昔から「普通」って言葉は攻撃的だッたんだな。
岡崎久彦は最近の右派の旗手みたいだけどなんでかやっとわかった。あの人はよくTVに出てるんだな、
PHPの旗手、かと思ってたんだけどふーん、ヒマなんだなあ、私はあの人は日本外交とか睦奥宗光の事を調べてる時に
読んだんだけどあの人はたしか陸奥(どっちだっけ、漢字)宗光の遠い親戚に当る人だ。
直系じゃなかったからあんなに大した人じゃないのか、と思ったり。アメリカが好きな人ですな、が私の結論、
すぐに「アメリカ、アメリカ」と呻きはじめるのが御本の特徴。明治維新の「最」イケメンとして、
睦奥宗光をお勧めする。幕軍側では徳川慶喜君が「最」イケメンですな。
生い立ちとか、あれこれ適当に調べると面白かった。二人共ろくでなしです。
そばにいたら大変嫌なタイプですが面白おかしく調べて突っ込むぶんには楽しい人たちです。
睦奥宗光は大層下半身がやんちゃだったようで結核で死んだって本当か?なんて思った。
もっと別のヤバいビョーキじゃないかと、、(でもないか?)鹿鳴館の名花とうたわれた美しい奥様の
前の奥様のお子さんの子供が存命だったように思いますが、直系とはなかなか続かないものですな。
美しい奥様とは前の奥さんがまだ死ぬ前にお子さんを作ってたりするのでまー、ホンマに明治の元勲はろくでなし。
でもそのお子様は結核で亡くなられたりする。昔は本当に結核って死病だッたんだなあ、、